社会人3年目からのお金について本気出して考えてみた

社会人3年目からの資産形成、節約、お金に対する考え方について書いていきます。

【2018年7月】家計簿公開!独身25歳男1ヶ月の支出(社会人3年目)

7月家計簿

f:id:ssk87:20180802215114p:plain

7月の僕の家計簿は上記となりました。

 

貯蓄が29,085円でした!

直近の目標としている5万円には届かず。。。

特別な支出として9月に友人の結婚式に参加するための飛行機代16,980円を入れています。

これは、元々年間予算に組み込んでますので、想定内の出費です。

 

全体的に先月より出費が抑えられていていい数字です。

ただ中でも改善できるところは たくさんあるので一つづつ見ていきます。

  

光熱費

水道費がかかる月のため、増えています。

ただ、ガス代は

 

ガス代は1,715円と最低水準を維持。

電気代も4,540円で合わせて6,255円程度と標準程度。

8月9月と冷房代の増加が予想されるので、

うまく使い分けていきましょう!

ただ、我慢するのも体に悪いので、必要経費ですね。

 

通信費

携帯代 5,346円でフィニッシュ。

これは予算通り!

 

交通費

ここは特別な旅行等がなければオートチャージの32,000円で固定。

ただ、suicaを交通費以外のコンビニ等で使用しているため、

ブラックボックスになってしまっている部分でもある。

実際は会社の移動10,000円程度と休日の移動15,000円程度いないと予想されるため、

8月は25,000円を目指していきます!

 

食費

食費は55,588円でフィニッシュ。

先日のブログにも書いた通り、

計上の仕方を変えました。

一人で食べた場合は食費、人と食べた場合は交際費にしてます。

こうする事で、毎日の食事に対する予算と、

人とご飯に行ける回数とを分けることができ、管理しやすいかなーと思ってます。

あと、人とご飯にいくときに食費予算に左右されないのでいいですよ!

 

日用品

ほとんどドラッグストアでの買い物。

主にシャンプー、洗顔、髭剃り等の買い替えですかね。

ここの固定費を少しでも抑えていきたい!

ただ及第点。

 

趣味

大きなところでは、フットサル、銭湯、映画、カーシェア代(月1回)

となってます。

少し超えてしまっている部分がありますが、

2万円くらいを基準としていきます。

医療費

870円と定期検診の歯医者のみ。

歯のケアは大事ですよ〜

全てのパフォーマンスに繋がります。

 

書籍

書籍代は1冊のみ。

しかも新品で買って、読んでamazonへ出品しているため、

実質はお金があまりかかっていません。

ここの流れに関しては、後日一つの記事としてまとめたいと思います。

 

衣服・美容

今月は200円(笑)

話題のzozosuitの発送代になります。

先日到着しましたが、まだ採寸できておりません。。。

 

 

交際費

24,118円と予算を少しオーバー。

ただ人との交流は大切になっていくので、

決まったメンバーとご飯を食べるのもいいけど、

いろんな人と食べて行きたい。

そのためにも食費をもう少し抑えて交際費に回していきたい!

 

特別な支出

9月の友人の結婚式のためのチケット代。

神戸まで往復16,980円。

あまり飛行機には乗らないので知らなかったのですが、

LCCを選んで、早めに予約すれば

これぐらいで神戸に行けるんですね〜

今後旅行でも使っていこう。勉強になった!

 

まとめ

今月は特別支出があったため、全体の支出は増加したように見えるものの、

一つ一つの項目に対しては、特段悪い部分は見当たらず。

食費に関しては、引き続き減らしていかないとなとは思います。

その分を趣味や交際費に回していければより良い経験が蓄積されそうですね。

バランス感覚大事です。

それでは8月も頑張りすぎずに頑張りましょう!