社会人3年目からのお金について本気出して考えてみた

社会人3年目からの資産形成、節約、お金に対する考え方について書いていきます。

【2018年6月】家計簿公開!独身25歳男1ヶ月の支出(社会人3年目)つづき

ほぼ1週間前の記事になってしまいますが、

ssk87.hatenablog.com

 

上記記事の続きを書いていきます。

 

念のため、6月実績の表も貼っておきますね!

f:id:ssk87:20180730071429p:plain

 

日用品

日用品に関しては、2,622円と予算の範囲内。

僕の生活では、

主に洗剤、柔軟剤、シャンプー、ボディーソープ、ティッシュ、トイレットペーパー、

髭剃りくらいですかね。

ここのコストも買う場所等考えれば少し下げれる気がしますが、

まずは他の大きい部分に改善の余地があるため、一旦ステイで。

一つづつ解消していきます。

 

趣味・娯楽

趣味・娯楽は今回7,969円

こちらも予算の範囲内。

内訳としては主に、フットサル、映画、カーシェア代になります。

フットサル(個人参加フットサル)は毎週行っているのですが、

運動がそれぐらいしかしていないので、健康のため削れず。

何と言っても楽しいですしね!最近は土日両方行ったりしています。

映画は2ヶ月に1回くらいの頻度。

カーシェアに関しては、月1回くらい。

田舎で過ごしたくなった時に、

都心から1時間程度の田舎まで電車で行き、

現地で利用しています。

やっぱり田舎は人も少なく、いろんなコストも抑えられて

落ち着くし大好きです!早く都内を脱出できるようにコツコツ頑張っていこう。

 

医療費

医療費は0円

現状かかっているのは、2〜3ヶ月に1回の歯の定期検診ですね。

歯は大事ですよ!

 

書籍

書籍は6,580円

ここもあんまり削りたくない部分で、

読みたい本は全部買っていきたいですね。

節約対策もしておりまして、

新しく出たものに関しては、

新品で買って、すぐに読んでamazonで中古で出品みたいなことはしています。

こちらも後日書きたいと思います。

 

衣服・美容

衣服・美容に関しては、18,900円と予算オーバー。

6月は美容室1回、サングラスを購入とかさばる月でした。

自分の中で服は季節ごとに1着あればいいという感じなので、珍しい月です。

美容室に関しては、カット6,000円、ヘッドスパ4,000円と贅沢をしてしまっている部分はあり、

どちらも抑えられる部分かなとは思いますので、次回(2ヶ月に1回切ってます)からは、

より安くできていい店を探していこう。

 

交際費

交際費は12,363円

交際費の考え方に関しては、

8月以降、食費=一人で食事、交際費=誰かと食事

という定期に変えようと思ってます。

今までは食費=普通の外食、交際費=飲み会

みたいな記録のつけ方でしたので。

この変更のメリットとしては、

自分一人のコントロールしやすい部分の予算の可視化ですね。

交際費に関しては、そこまで神経質にはならずにしようと思います。

人との交流は大事ですからね!

 

まとめ

以上から、貯蓄は49,312円となりました。

 

初めて自分の家計簿を人に見られる環境で振り返って見たため、

見づらいところも多々あると思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

僕自身としても、改めて言語化することによって、

気づくこともあったため習慣的に続けていこうと思います!