社会人3年目からのお金について本気出して考えてみた

社会人3年目からの資産形成、節約、お金に対する考え方について書いていきます。

【反省】出費見直し計画

先日1ヶ月の出費を振り返ってから、

なんとか、1ヶ月の生活コストを減らすことができないかなとずっと考えています。

 

 

 

なんといっても家賃

1ヶ月に2桁万円貯めようと思ったけど、、、と試算結果がこれ

f:id:ssk87:20180725235701p:plain

 

明らかに家賃が30%を占めている中で、なかなか難しいのかなと悩み中。

簡単に2桁といっても、収入に対する割合で見ると37.0%。(100,000÷270,000)

 

まずは月5万円を目指して進めていきます。

 

 

5万円貯金試算

5万円を貯めようと思うと、下記のような予算になります。

 

f:id:ssk87:20180726235058p:plain

 

(日頃の家計簿にはマネーフォワードを使っています。)

 

なんとか今まで食費で計上していた、67万円を5万円に抑え、

交際費として新たに15,000円を作りました。

 

基本的に1人での食事を食費で計上、友人等との食事に関しては交際費として計上し、

うまくバランスを取っていきます。

 

なにもない日であれば、1日で1,500円程度に抑えればいいので頑張れそうです。

 

まずは無理のない範囲での予算を遵守していきます。

 

8月からは、週ごとに振り返っていきたいと思います。